50歳過ぎても素肌美人

フルボ酸ミネラルタイム

【水も酸化還元現象で出来ている】

身近なイオン化物質としては
「水」が挙げられます。

水を化学式で表すとH2O

世界で一番有名な化学式、
と言っても過言ではありません

 

ようするに
水素原子が2つ酸素原子が1つ
組み合わせで構成されています。

 

でも水素と酸素があるからと言って
全てが水に変換されるわけではないですよね。

もしそんなことになったら
私たち生物は全て
酸素欠乏症で死に絶えてしまいますので……


実は、
「水」酸素のわがまま
出来ているのです。

 

というのも、
電子1個の水素は前回のブログの通り、
第一軌道に電子1個なので不安定な元素です。
※第一軌道は2個で満席

また同じく電子8個の酸素も
第一軌道に2個
第二軌道の6個で
2席埋まらないので不安定な元素と言えます。
※第二軌道は8個で満席

 

そこで
酸素は自分勝手に考えました。

 

「誰かから2個もらえば安定するんじゃない?」
と。

 

つまり電子の強奪です!

 

白羽の矢が立ったのは
か弱い水素

水素からなけなしの電子1個を奪い、
無理やり水素を自分の領地に引き込みます。

 

それでもまだ
1個足りません。

 

強欲な酸素はさらに水素を引き込みます。

 

こうすることで、
電子2個を取り込んだ酸素は
見事に第二軌道を満席にし
安定した物質「水」へと変身します。

 

この時、
電子を奪われた水素側からすると
「酸化現象」が起こり、
電子を強奪した酸素側から見ると
「還元」現象が起こったことになります。

 

これがイオン化で、
ミネラルはイオン化現象を抜きには
語れない物質ということになります。

 

美容と健康問題に良く出てくる
酸化還元現象ですが、
最も身近な物質にも起こっている
当たり前の現象なのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です