50歳過ぎても素肌美人

フルボ酸ミネラルタイム

小さい頃、母に、
こんなことを言われた記憶があります。


「ワカメを食べると髪がキレイになるわよ」


男の子においては
「ハゲにならない」とか
「髪が生える」などと
言われていたようです。




で、実際のところはどうなの???




海藻、
特にワカメとか昆布の
ミネラルを調べてみると


『ヨウ素』


という成分が多いことに気が付きました。



ヨウ素とは、元素記号『I』で表記され、
『ヨード』という別名が一般名



体重60キロの人ならば
体内に約1.5mgくらい存在する
微量ミネラルとのことです。





役割としては
甲状腺ホルモンの構成成分として、
代謝機能を促進させる効果があるようです。




海藻や魚介類に含まれているので
日本人では欠乏症はない
といわれています。



また恒常性ホルモンは
「成長」と密接な関係があるので、
妊娠時にはヨウ素量は増加し、
赤ちゃんの成長に役立ちます。



日本人では欠乏症がほぼないのですが、
欠乏症になった場合、

「成長障害」
「脱毛」
「皮膚異常」

がある模様・・・。



ん、『脱毛』?



どうやらヨウ素不足は脱毛に関係が!!


きっと、これが
海藻⇒食べる⇒髪
の構図を成り立たせていそうですね。
とは言え、残念ながら、
海藻を食べて「髪がフサフサ」になることは
なさそうです。


もしフサフサになるのだったら、
ヨウ素欠乏症のない日本人は
全員髪があってしかるべきだからです。


でも街を歩く限り
全員とまではいかないですよね。。


私だって
将来どうなるか気がかりです。


でも、ヨウ素は脱毛抑制にはなるので
海藻を食して損することはありません。


むしろ
海藻内の栄養素は豊富なので
摂取することをオススメします。


だからと言って
レトルト食材の
『ふえるワカメちゃん』
は意味がありません。



そもそも海藻の栄養成分は
触るとヌルヌルした
あの透明な物質にあるのです。


その物質の名は
『フコイダン』


ミネラルやビタミンなど
人体の必要成分が
程よく配合されています。



そのフコイダンを取り除いて
乾燥したワカメは、
ただの線維物質。


お通じには良いかもしれませんが
栄養価は皆無です。


海藻と髪の生える関係はあまりなさそうですが、
海藻内の栄養価は健康にはとても良さそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です