50歳過ぎても素肌美人

フルボ酸ミネラルタイム

炭水化物、脂質、ビタミン、タンパク質、ミネラル

いわゆる『五大栄養素』


この中で体内生成できないものは?
って聞くとほとんどの人が知らないみたいです。

まぁ、学校では習わないので当然ですが、
答えは「ミネラル」です。

「炭水化物」は、
ダイエット女子には天敵とも言えるほど
体内で糖質として暴れまわる曲者。

でも糖質がないと体が働かないどころか
脳も動かなくなるので
炭水化物抜きダイエットは危険です。
私は絶対にやりません。

「脂質」は、
あるだけで美味しくなるので、
女子だけではなく男子の方々にも天敵。

脂質は筋肉に変化ので必要だし、
非常時には体内でエネルギー変換するので
とっても大事ですが、
過剰に摂り過ぎるとメタボになるので
制限が必要ですね。

「タンパク質」
生命の設計図をつくる源で、
五大栄養素では
最も多く存在する栄養素です。

私たちのお肌も髪の毛も
コレなしでは作られません。
要するに美肌の味方ですね。

「ビタミン」
人においては現在13種が認められている栄養素

他の栄養素と結ばれて
成長を促すために役立っています。

そして微量ながらも
炭水化物、脂質、タンパク質、ビタミンは
体内生成が可能なので
不足分を食事から摂取したり、
太陽光から変換したりしています。

ところが、
「ミネラル」だけは体内生成できません

つまり
100%体外から取り入れるしか
摂取方法がない栄養素

なのです。

それ故に
最も欠乏症に陥りやすい栄養素
とも言い換えられます。

当たり前ですが
通常、ミネラルは
食事から摂取します。

というか、
それ以外の摂取方法が思いつきません。。

一番摂取しやすいのは
魚や動物の肉、皮、骨、内臓・・・
そして野菜や果物などの
イオン化された植物性のミネラル

もちろんミネラルといえば
鉄、銅、カルシウムなど
鉱物性のものが思い浮かびますので、
そのまま食べれば手っ取り早そうですが、
イオン化されていないので
止めた方が良さそうです。

ちなみに
私が知人に聞いたところ、
不足ミネラルの摂取方法として
「サプリメント」を挙げる方が多くいました。

確かにサプリメントも
鉄や亜鉛、カルシウムなど多くの種類が出ていますが、
これらはいずれも鉱物性のミネラル

植物性ミネラルの体内吸収率が
20%~50%
なのに対して、

鉱物性ミネラルの体内吸収率は
たったの3%程度

ほとんどが吸収されていません。

やはり
普通に食事から摂取する方が良さそうですね。

個人的には
ミネラルの摂取方法としてオススメなのは
フルボ酸です

フルボ酸には1億年前の地球が育んだ
70種類以上のミネラルが含まれていますが、
さらに驚くのはその体内吸収率。

なんと90%以上と言われています。

最近ではフルボ酸原液飲料
「ミネラルジュエル」
最も摂取率が高いと認められ、
スポーツジムでも見かけるようになりました。

 

 

とりあえず
ミネラルは体内生成ができないので、
欠乏症にならないように
食事はちゃんと摂る様にしたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です