50歳過ぎても素肌美人

フルボ酸ミネラルタイム

この時期、とてもつらい花粉症。

わたしも3年前までは、鼻が詰まって夜も眠れない日々が続き、なんとか花粉症が和らがないかとネット検索を繰り返す毎日でした。

しかし、ここ数年、目は多少痒くなるものの、鼻づまりで眠れなくなる事がなくなったのです。

そこで私がやったこと、そして辞めたことを紹介したいなと思います。

私の実体験では、鼻づまりで眠れなくなる時間帯が、だいたい夜中の2時から4時くらいでした。

その時間帯といえば「身体が一番冷える時間帯なのでは?」と推測したのです。

 

また、エステサロンを経営していた時のツボ・経絡トリートメントの経験から、やはり冷えてはいけないのは腎、副腎ではないかと言う結論に至り、花粉症の時期は遠赤外線マットで腎・副腎のあたりを温めて寝るように心がけました。

それ以降は、鼻が詰まって夜中に目が覚めることはなくなりました。

 

娘も、腎・副腎を遠赤外線マットで温めると、鼻の詰まりが緩和されているので、この仮説は当たっているのではと思ってます。

 

そして毎年、喉の痛みに悩まされていましたが、『フルボ酸ミネラル』をしっかり取るようになってからは、ほぼ、喉の痛みは出ないようになりました。

 

 

逆に辞めたことと言えば、身体を冷やす食べ物をその時期は取らないようにしました。

 

その第一歩は「ヨーグルト」

アレルギー体質の方には胃腸が弱っている人が多く見受けられ、胃腸を丈夫にするために、ヨーグルトを食べていることがあります。ところがヨーグルトに入っている砂糖や添加物で身体を冷やすと逆効果。たまには良いと思われますが、毎日食べる習慣をやめただけでかなり花粉症が軽減されたように思います。

 

第二に「カフェインレス」

私は、コーヒー、紅茶が大好きで1日5杯以上、自宅にもドリップがあるくらいコーヒーにはこだわりが有り辞めれませんでした。

しかしカフェインは、鉄の吸収を妨げてしまうため肌にも良くありません。せっかく鉄分を補っても吸収を妨げては台無しです。

また、カフェイン自体も身体を冷やしてしまうので、この時期は控えた方が賢明です。

 

花粉症の薬も辞めましたが、ほとんど影響はありません。

それでも大量飛散時には目だけは痒くなるものです。

私自身、目が痒くなるので、目を擦ってしまいますが、当然肌には良くありません。

目を擦ると目に細菌が繁殖しやすくなるのはもちろん、皮膚の薄い目のまわりはシワになりやすくなります。

目が痒くなったときは擦らず、目を冷やす事が大切です。

方法としては、コットンを水に濡らして少し冷凍庫に入れておき、かゆい時に活用してください。

 

私は乾燥による目ジワが出来るのが嫌なので、『NAYUTAもっちり洗顔ローション』を目のまわりにたっぷり塗った後に、コットンで目を冷やしています。しばらくすると、目の痒みが引いてきますよ。

 

私が、薬を使わない理由は、対処療法にしかならないからです。

花粉症による症状は、内臓の不調を気づいてもらうために、身体がサインを送っているのだと思っています。

 

以前、娘が花粉の時期に目が痒くなり目薬を指しました。すると目の下がどす黒いクマになったのです。

私は経験から腎の不調だと推測し、腎をいたわるツボと経絡トリートメントをすると、案の定、肌の色がみるみる回復しました。

この治療法を知らないと、皮膚科でステロイド剤を処方され、さらに肌がボロボロになったことでしょう。

 

マッサージ方法は至って簡単なので、何かの機会の紹介したいと思います。

 

最後に2月から4月の花粉時期に、私が行っているスキンケア方法をご紹介します。

この時期は顔に花粉が大量に付着しています。

特に髪やまつげなどの毛の部分には、花粉がつきやすく残りやすいものです。

帰宅したらお風呂に直行して洗髪することをお奨めします。

髪に付着した花粉を洗い流すだけでも鼻の通りが全然違います。

逆に入浴を怠慢して寝ると、目の痒み、鼻水が止まらなくなりますので、しっかりお風呂で花粉を落としましょう。 

 

そして、『NAYUTAすっきりクレンジングジェル』『NAYUTAもっちり洗顔ローション』で、しっかりとお肌も洗顔します。

 

花粉時期は肌が敏感になっているので、泡配合の洗顔料を使うと、肌がヒリヒリしたり、肌に刺激を与えたりします。

肌の刺激と炎症はシミの原因にもなりますので、お肌に優しい『NAYUTAもっちり洗顔ローション』がお奨めです。

 

さらに肌の炎症を鎮めるために、『NAYUTAもっちり洗顔ローション』の使用後に、『NAYUTAうるおい保湿液』で鎮静させます。

『NAYUTAうるおい保湿液』によるコットンパックもお奨めです。

水で濡らしたコットンを冷凍庫に少し冷やしておいて、そのコットンに『NAYUTAうるおい保湿液』を馴染ませます。

そして、コットンパックしていきます。

コットンパックは長時間やるとコットンが乾いてしまい、逆に肌を乾燥させてしまいますので、コットンが乾く前の5分くらいがお奨めです。

 

あと乾燥しやすい目のまわりや鼻下に、お気に入りのオイル1滴と『NAYUTAもっちり洗顔ローション』を混ぜて、肌に馴染ませるのもお奨めです。

ティッシュで鼻をかみすぎると、鼻下が赤くなることがありますよね。

そのような時は、鼻下や目のまわりに、先ほどご紹介したパックを念入りに行ってくださいね。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

乾燥しない潤い素肌作りをサポートしてくれるナユタスキンケアシリーズは

下記HPよりご購入いただけます。

https://www.fullpure.net/

おススメ3点セット

1.すっきりクレンジングジェル  4,400円(税込)

2.もっちり洗顔ローション    5,500円(税込)

3.うるおい保湿液        8,800円(税込)

開発者と同じように20年以上も乾燥肌に悩まされ、何をしたら良いか分からないという方向けに、乾燥肌対策をメインにナユタスキンケアしリーズを使った肌トラブル解決方法を発信しています。シンプルケアでオールシーズン乾燥しないお肌を作り、ノーファンで生活を目指しましょう。            Yoko hidawa

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です