50歳過ぎても素肌美人

フルボ酸ミネラルタイム

【ミネラル不足の現代人】

栄養失調って聞くと
「なんか遠い異国のお話」
的なイメージがあるのですが、
実はコレ、日本の話


厚労省調査によると全世界の先進国中、
栄養失調による死亡者数で
日本はなんと第4位



なんとも悲しむべき順位です。



街を歩けば、
ファストフードにファミレス、
食材一杯のコンビニが溢れているし、
自販機でもおでんが買えるくらいのこの国


2年の前の食品廃棄物の総数量は
約2759トン


このうち、まだ食べられる食品ロスは
なんと約643トンというから驚きです。




これほど大量に食材を放棄しているのだから、
さぞ胃袋が満たされた国民なのだろうと思いきや
栄養失調で命を落とす人がいるのが現実です




この数値を見てもおそらく多くの方は、
「私は食べているから大丈夫」
なんて思う人が多いかと思われます。



でも、本当に大丈夫ですか?


そういう私も大丈夫だと思っていました。

コレ、を見るまでは
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 農地ミネラル.jpg です
 コレ、何かというと
『世界の農地ミネラル減少率』
というレポートです。



今から40年ほど前と比べて、
「耕作地域の土壌ミネラルがどの程度減少したか」
をグラフにしたもの


減っているのが前提とは言え、
一番優良なオセアニア地区でも55%減、
北アメリカ地区においては85%減



もはやミネラルなんて存在しない状況です。


つまり、
40年前の野菜と、今の野菜では、
同じ量を食したところで
1/4程度しか栄養が摂れていないのです。


にもかかわらず、
スタイル重視でダイエットに励む方々。


全力で食べても栄養が足りないのに
食事制限などしていたら
本当に栄養失調まっしぐらです。


もはや1億総ミネラル不足といっても
過言ではありませんよね。 



【ほうれん草食べても貧血治らず】

2015年に発表された
日本食品標準成分表によると
ほうれん草の鉄分量は100gあたり2mg

40年前は
5.4mgあったそうです


ちなみに戦前は
13mg


なんと1/6以下にまで落ち込んでいました


昔、母によく
「貧血解消になるからほうれん草食べなさい」
と言われましたが、
今、同じことが言えるかなと不安です


女性の場合、
1日の鉄分摂取量が『10.5mg以上』
必要になることもあります

ということは、
戦前だったら100gで足りていたものを
今だとを500g以上も食べなくてはなりません



そんなに食べたら
鉄分は摂れてもメタボになりそうですよね。。



アニメではポパイも
缶詰程度のほうれん草で『パワー100t』出せていましたが、
今だと5缶以上必要なので
きっとメタボポパイの完成でしょう


何はともあれ、
現代の土壌にはミネラルがなく、
野菜を普通に食べている程度では
栄養が足りなくなりそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です