50歳過ぎても素肌美人

フルボ酸ミネラルタイム

【五大栄養素】

 中学校の理科の授業で習う

『五大栄養素』




当時はただただ、

テスト対策のために詰め込んだ知識でしたが

今ではかなり興味が沸くものだったりします






たとえば「炭水化物」



女子の天敵とも言える糖質化する栄養素

一時期は炭水化物ダイエットなども流行りましたね。



でも糖質がないと体が働かないどころか、

脳も動かなくなって大変危険。



それにそれに

炭水化物を抜くと、

お肌のシワがかなり目立つようになるなど、

むしろ美容にも良くありません。



もし無理なダイエットを実行されている方がいましたら

お考え直しくださいね






次に「脂質」



これがあるだけでどんなものでも

美味しくなーる♪



美味しくなるからついつい食べ過ぎると

行き着く先は・・・メタボ



まぁ、女子だけではなく

男子の方々にも天敵ともいえる栄養素ですが、 


脂質は筋肉に変化するので必要だし、

非常時には体内でエネルギーに変換するので

とっても大事。



ほどよく摂取が好ましそうです。






続いて「タンパク質」


DNAなどの生命の設計図をつくる源であり、

五大栄養素では 最も多く存在する栄養素。



お肌や髪の毛も主要成分はコレ


良質なたんぱく質は、

美容の味方です!






さらに「ビタミン」



他の栄養素と結ばれて

成長を促す栄養素。


太陽からの光合成でも生成可能で、

植物にも動物にも大変不可欠な栄養素です。






最後は「ミネラル」



他の栄養素と違って、

唯一、体内生成できない栄養素。



人においては全体量で

たった4%しか存在しない割に、

最も大切な栄養素です。






って、

このような話は

学校の教科書には載っていません。



だから大人になってから

五大栄養素って聞いたところで

何だか分からない人がいても

不思議じゃないのデスね。




【ミネラルは車で言うガソリン】

では、ミネラルの役割って何?




私的には、

私たちの身体を車に例えると、

ミネラルは『ガソリン』だと思います。
 というのも、

例え良質な脂質や炭水化物、ビタミンやたんぱく質を摂取していても、

ミネラルがないと動かないからです。




つまりミネラル以外の栄養素は、

単体では活動できないのです。




車も同じですよね。




例え高級車を手に入れても、

ガス欠だったらただの鉄の塊です。




かと言って

ガソリンだけ入手しても

普段の生活で役に立つことはありません。




ミネラルも同じで

ミネラルだけでは役に立ちませんが、

他の栄養素と組むことで

大変貴重なエネルギーへと変換できるのです。




これがミネラルの役割。




でも、ミネラルだけを取り込んでも

体内で変換されませんのでご注意を。。




良くサプリメントなどで

不足ミネラルを摂取している方を見かけますが、

あれって、ほとんど意味ありません




何故なら

サプリメントの体内吸収率は

たったの3%程度だからです。



野菜のミネラル吸収率が

約50%というのに比べると段違いです。





97%は無駄になるどころか、

体内で蓄積されて結石化したり

動脈硬化を引き起こしたりと

新たな病気を引き起こします。





高いお金を出してわざわざ不健康になっている

ようなものです。





栄養はちゃんとした食事でまかなってくださいね。




ちなみに私は

体内吸収率96%以上

70種類以上のミネラルを含んだフルボ酸ミネラルで

不足分を補てんしています。



お肌の健康を維持するには

身体の外だけではなく

身体の内側からの健康も同時進行させなくては、

ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です